news

FONに関するニュース一覧

お知らせ

世界最大級Wi-FiコミュニティーのFon が XCellAir を買収、Fon の製品ポートフォリオを強化し北米でのプレゼンスを高める

Fon は、Wi-Fi のQoE (quality of experience = ユーザー体験品質) 向上に集中的に取り組むモバイル研究開発の有力企業 InterDigital Inc.(NASDAQ:IDCC)が設立した「XCellAir」を買収したことを発表いたしました。

スクリーンショット 2018-04-24 11.53.20

この買収により、通信事業者や企業を対象にしたFONのワイヤレスソリューションが強化され、XCellAirの販売拠点である北米市場における営業力が強化されます。XCellAirの革新的テクノロジーにより、高密度Wi-Fiネットワークの最適化を統合的に行うことが可能になり、さらにFonの実績あるサービスに加わることによってユーザーエクスペリエンスを大きく向上させることができます。

また、FonはXCellAirのQoE専門家チームを獲得できるだけでなく、XCellAirの主力商品であるキャリア向けWi-Fiソリューション(XCellRAN)を商品ポートフォリオに加えることができます。これによって構築されるクラウドベースのプラットフォームを利用すれば、通信事業者はユーザーに最適な Wi-Fiサービスを提供することができます。

XCellAir はクラウドベースの自立型ネットワーク(SON)と電波リソース管理技術(RRM) の開発に取り組んできました。これらの技術は Wi-Fiネットワークにセルラーレベルのサービスとコントロールを提供し、それにより通信事業者は信頼度の高い Wi-Fi 体験を提供することができます。また、これらの技術はネットワーク全体の可視性を高め、QoE、分析、遠隔診断、デバッグなどを可能にしカスタマーサポート能力を大幅に向上させることができます。

Fon の CEO、Alex Puregger はこの買収についてこのように述べています「何年もの間、私たちは優秀な通信オペレーターたちがより良く Wi-Fi を活用できるよう、彼らと共に働き、彼らを支援してきました。当社の ホーム Wi-Fi ソリューション を用いれば、通信オペレーターはリアルタイムで家庭での利用状況を見ることができ、家庭で Wi-Fi を利用するユーザーはきちんと管理された非常に快適な Wi-Fi 体験を得ることができます。今後、家庭内で相互接続されるデバイスの数が非常に多くなっていく中で、このようなサービスの重要性はますます大きくなっていくでしょう。 当社は、以前から XCellAir を知っており、そのプロダクト、ビジョン、チームにはいつも感銘を受けてきました。それらはいずれも Fon を補完してくれる存在で、Fon に迎えることができてとても嬉しく思っています。XCellAir の買収は通信オペレーターがコントロールする Wi-Fi の分野において当社のテクノロジーと商品の優位性をさらに後押しするものとなるでしょう」

XCellAir CEO の Amit Agarwal はこう強調します「私たちは Wi-Fi のマネジメントと最適化の分野で XCellAir をリーダー的存在にしたこと、そして何よりそれによりオペレーターたちが最高の Wi-Fi 体験を家庭に届けてきたことを誇りに思っています。Fon による XCellAir の買収により、私たちはビジネスを次のレベルに引き上げ、迅速にそのスケールを拡大し、世界中にサービスを届けることができるようになります。チームの誰もが Fon ファミリー に加わることをとても喜んでいます」

ここ数か月、Fonは北米への進出を進めており、COO兼北米マネージングディレクターである Enrique Farfán は、最近、地域拠点を再配置し、販売チームを拡大しました。この買収は、北米マーケットでの立場を強化しようとしているテクノロジー提供企業にとってはごく自然な動きでありました。

Fonについて

Fon はグローバルな Wi-Fi ネットワーク企業です。当社は 10 年以上前に住宅での Wi-Fi シェアリングサービスを世界に先駆けて行い、世界各国の有力な通信ネットワーク企業と共に 約2,100万カ所のホットスポットを持つ世界最大の Wi-Fi コミュニティを作り上げました。当社は住居、公共の Wi-Fi スポットを統合することにより人々をシームレスに Wi-Fi に繋げること、Wi-Fi ネットワーク同士の繋がりを促進することについてのエキスパートです。AT&T、British Telecom、Eurona、KPN、 Proximus、Travel Club、Virgin Mobile などが、代表的な当社のグローバルクライアントです。
Fonについてより詳しくは fon.com をご覧下さい。

XCellAir について

XCellAir は InterDigital Inc.により 2015 年に設立されたコマーシャルイニシアティブです。XCellAir は Wi-Fi アクセスポイントとセルラーの小さなセルの高密度無線ネットワークの構築に際し、無許可周波数帯が無秩序に利用されることから生じる混乱に秩序をもたらしています。カリフォルニア州サンディエゴに本拠地を置く XCellAir は、ネットワークを自動的に管理し最適化するクラウドベースのクオリティ・オブ・エクスペリエンス (QoE)ソリューションを提供しています。そのサービスにより、ワイアレスサービスプロバイダーは困難な問題に取り組み、人々がデータやユキビダスを渇望することから生まれるチャンスをつかむことができるようになります。
XCellAir についてより詳しくは xcellair.com をご覧下さい。

※このお知らせは、2018年4月12日(マドリード&サンディエゴ)にFon Wireless, Ltd.が発表したニュースリリースを、フォン・ジャパン株式会社が和訳・要約したものです。

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
フォン・ジャパン株式会社
担当:安達、五十嵐 Email: press@fon.ne.jp