このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。
NURO光はプロバイダはSo-netのみ!契約情報の確認方法も解説
NURO光のプロバイダはどこを選べばいいの?
NURO光が開通するまでにどんな手順を踏むのかな?
このような疑問を抱えていませんか?
確かに、光回線のプロバイダ選びは初めての方には少しむずかしいですよね?
そこで!本記事では、NURO光におすすめなプロバイダを理由と共に紹介しています!
他にも、NURO光が開通するまでの流れや契約情報の確認方法についても紹介していますので、そちらも併せて参考にしてみてください!
【この記事で分かること】
・NURO光のプランやセット回線などの基本情報
・NURO光のプロバイダに関する契約情報の確認方法
・NURO光が開通するまでの流れ
NURO光のプロバイダはSo-netのみ!基本情報を確認
NURO光のプロバイダはどこにすればいいのかな?
今回はNURO光のプロバイダについて説明いたします。
下記では基本情報を説明しますので、1つずつ見ていきましょう。
NURO光はSo-netとのセット回線
一般的に、インターネットを利用する際には「回線」と「プロバイダ」の両方と契約をする必要があります。
NURO光の回線を使う場合は、プロバイダはSo-netで固定されています。
NURO光の回線を契約すればそのままプロバイダの契約も完了するため、迷う必要がありません。
NURO光の料金プラン
契約期間 : 3年間の継続契約
NURO 光 2ギガ(3年契約) プラン
月額基本料金:5,200 円
基本工事費:44,000円(36回払い)
※お申し込み特典は実質無料
開通月:1,230円
2ヶ月目~36ヶ月目:1,222円/月
36回払い合計:44,000円
NURO光のオプションサービス
無料オプション
・セキュリティソフト
・無線LANの無料貸し出し
有料オプション
・NURO光でんわ
・ひかりTV for NURO
・PS5月額オプション
・NURO リモートサポート
NURO光の評判はぶっちゃけどう?-速度への評価など口コミの真実を探る-
この記事ではNURO光の評価について解説しています。NURO光の評判が気になっていませんか?NURO光は通信速度が速いという口コミが多くありました。他にも良い口コミも悪い口コミもあるので詳しく解説します。
NURO光のプロバイダなど契約情報の確認の仕方
契約情報の確認方法ってどうするんだっけ?
「契約の内容が知りたいけど、調べた方がわからない・・・」
そんな方のために契約情報の確認の仕方をいくつか記載したので確認してみましょう。
マイページから確認する
※ マイページへログインいただく際には、ユーザーID およびユーザーIDパスワードが必要です。
ログインID、パスワードがわからない場合は説明ページ。
ログインIDがわからない場合
ユーザーIDがご不明な場合は、契約内容のご案内の再発行が必要です。
公式サイトのフォームより「契約内容のご案内」をご申請ください。
パスワードがわからない場合
下記の手順に従ってパスワードを再設定してください。
マイページへアクセス→「パスワードをお忘れの場合」を押す→確認コードをご登録のメールアドレス宛に送信→確認コードを入力→新しいパスワードを設定→パスワードの再設定完了
契約時に送られてくる契約内容通知書で確認する
契約内容通知書とは、お申し込みいただいてからお客さまの設置先住所宛てにお届けする郵便はがきです。
「ログインID」や「ログインパスワード」「お客さま番号」などを記載しているものになります。
困った時はサポートに問い合わせ
困った時は1人で抱え込まずにサポートセンターに連絡しましょう。
問い合わせ方法は3種類で、チャット、FAX、メールがあります。
チャット
こちらは、幅広く対応している点が特徴です。
質問内容を選ぶとチャット画面が表示されるため、さらに詳細な質問ができます。
利用者用のチャットは、So-netの会員サポートページかマイページで表示されます。
メールでの問い合わせ
こちらの問い合わせには利用者用の問い合わせを使うために、So-netの会員IDとパスワードが必要です。
FAX
FAX番号は「03-5245-4991」
FAXを利用して、書面にて問い合わせることも可能です。
問い合わせ先は「NURO光FAXサポート」で、内容に関係なく共通しています。
受付自体は24時間、年中無休で行っていますが、タイミングによっては返信が遅れることは理解しておかなければなりません。
NURO光のプロバイダ設定を含む開通手順
NURO光の開通手順ってどんな流れなのかな?
次に、NURO光の開通手順についてご説明いたします。
開通手順の順番を間違えないようにしっかりと確認しておきましょう。
ウェブサイトから申し込みをする
お申し込み時に工事希望日を選択いただけます。
また、お支払いはクレジットカード決済、NTT請求、ソフトバンクまとめて支払い、auかんたん決済、口座振替がご利用いただけます。
宅内工事の立ち会いをする
お客様の立ち会いの元、無線LANルーターを設置する場所をご相談しながら決定いたします。
この時、無線LANルーターの設置場所を決定できる方、もしくは決定できる方が必要となってきます。
屋外工事の立ち会いをする
お客様の立ち会いの元、電柱から光ケーブルを引き込み、光キャビネットにつなげ光ケーブル同士を接続します。
上記の宅内工事の立ち合いの屋外バージョンだと考えていただければ大丈夫です!
ONUの設定をする
こちらは、NURO光を契約した際に無料レンタルされるので、自分で購入する必要はありません。
設定の際は下記の順番で行いましょう。
1.回線の工事完了後にONUの電源をONにする
2.ONUの「WAN」と「LINE」のランプが緑に光ればONUの設定完了
スマホ・PCなどからWiFi接続をする
必要なものはONU、電源アダプター、LANケーブルとなるので事前に準備しておくようにしましょう。
NURO光のプロバイダ解約を含む解約手順
NURO光の解約手順は?
引っ越しや個人的な事情などで「NURO光を解約したい。」ということもあるかと思います。
そんな時に解約方法が分からないと困りますよね。
ここではNURO光のプロバイダ解約を含む解約手順を紹介します。
サポートデスクに「退会」を申し出る
NURO光の解約を決意したらまずサポートセンターへ解約する旨を知らせる必要があります。
NURO光では、サポートセンターへの連絡手段が、電話、メール、チャット、LINEの4種類用意されています。
電話の場合
12桁のお客様番号を用意
「0120-65-3810」にかけ音声ガイダンスに従って操作する
メールの場合
専用のメールフォームにログイン
解約したい旨を本文に入力し送信
チャットの場合
お問い合わせページにログイン
「料金・ご契約内容・オプション契約などについて問い合わせる」を選択
解約したい旨を本文に入力し送信
LINEの場合
LINEのサポートページにアクセス
トーク画面に解約したい旨を入力し送信
4種類の方法があるため、自分にあった方法でサポートセンターに退会したい旨を申し出てください。
ただし電話の場合は、なかなかサポートセンターに繋がらない場合があるため注意が必要です。
退会通知メールを受け取る
電話の場合はその場で解約手続きが完了するためこの作業はありません。
ですが電話以外の方法の場合はサポートセンターにて解約処理が完了した後、解約通知のメールが届きます。
メールが届いたらNURO光の解約完了です。
ONUなどのレンタル機器を返却する
レンタルで機器を利用している場合は機器を返却しなければなりません。
返却方法は公式サイトにも記載されていますが、梱包材や段ボールなどは自分で用意する必要があります。
コード類は機器から外して1本ずつ束ねて梱包して下さい。
梱包を済ませておけば、配達員が指定した日に集荷にきてくれるため自分で発送手配をする必要はありません。
集荷日は解約を申し出た際に指定できるようになっています。
So-netの契約を残してNURO光を解約することもできる
NURO光を契約するとプロバイダのSo-netからメールアカウントが発行されます。
なので、NURO光を解約するとSo-netも解約となりメールアカウントが利用できなくなります。
ですが、So-netではメールアカウントのみを月額220円(税込)で引き続き利用できるサービスを行っています。
光回線の乗り換えはなぜめんどくさい?|面倒と言われる3つの理由
「光回線の乗り換えをしたいけど面倒…」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。たしかに光回線の乗り換えは、手続きが多いものです。めんどくさいと思うのも無理はありません。 しかし、乗り換えの方法をわかってさえいれば、手続きは簡単に終わります...
NURO光のプロバイダについてよくある質問
NURO光を利用していると「あれ、これってどうだっけ…」といくつかの疑問がわいてくることがあります。
ここでは、NURO光のプロバイダーに関するよくある質問をいくつか紹介します。
・申し込みから開通までどれくらいかかる?
・解約は申し出てからすぐにできる?
・解約違約金がいくらかかるかの確認方法は?
・So-netだけ契約を残すことのメリットは?
・So-netだけ契約を残すことのデメリットは?
申し込みから開通までどれくらいかかる?
戸建ての方の80%が申し込みから1ヶ月〜3ヶ月で開通、集合住宅の方の70%が申し込みから1ヶ月〜4ヶ月で開通しています。
工事には少し時間がかかりますが、無料でWi-Fiルーターを貸し出してくれるため工事完了までの期間もインターネットサービスを利用できます。
解約は申し出てからすぐにできる?
申し込みをして解約完了の連絡がきたら解約手続きが完了します。
電話での申し込みの場合はその場で解約となりますが、その他の方法の場合は数日から1週間近くかかります。
また、解約日の指定ができるためあらかじめ解約したい日が決まっている場合は、前もって解約手続きを進めておくことをおすすめします。
月額料金は日割り計算されないため、できる限り月末の解約がおすすめです。
解約違約金がいくらかかるかの確認方法は?
NURO光の公式HP、FAQの「NURO 光解約時の違約金(契約解除料)・最低利用期間が知りたい」に契約プランごとの解約金に関する記載があります。
また不明な場合は、電話やメールなどでサポートセンターへの問い合わせもおすすめです。
So-netだけ契約を残すことのメリットは?
So-netを契約しておくとメールアドレスのドメインを引き続き使用できます。
月額料金はかかりますがメールアドレスがそのまま使用できるため、面倒なアドレス変更の連絡をする必要がなくなります。
So-netだけ契約を残すことのデメリットは?
インターネットサービスは利用できないため、ほかのインターネット回線の契約が必要となります。
また、So-netのメールアドレスを使用している期間ずっと月額料金を支払う必要があります。
まとめ:NURO光はSo-netとのセット回線で高速通信ができる
ここまでNURO光とSo-netに関して紹介しました。
NURO光は光回線、So-netは光コラボでどちらもSONYが提供しています。
他社の多くの光回線は下り最大速度が1Gbpsなのに対し、NURO光は下り最大速度が2GbpsとなっていることからもNURO光がいかに高速通信に対応しているのかが分かると思います。
高速通信を求める方はNURO光をおすすめします!
nuro光forマンションの速度が遅い時の対処法を解説!通信速度を改善しよう
本記事では、nuro光がマンションで遅い原因や実際の口コミを紹介し、あわせて解決方法も紹介します。さらには、他社のマンションプランとの比較情報もまとめているので参考にしてみてください。
NURO光がゴールデンタイム中に遅い?-速度改善のための8つの手段-
ソニーネットワークコミュニケーションズが提供する高速の光ファイバーサービス、NURO光。今回はそんなNURO光がゴールデンタイム中に遅いという評判は本当なのか?といった点を解説していきます。また通信速度改善のための8つの手段もご紹介。